「ダイアログ・イン・サイレンス」 Listenできているかな?

なかなか残暑が厳しいですが、みなさん、体調はいかがですか?
中目黒のレンタルスペース・ヨガスタジオのUnder the Tree nakameguroでも、

朝8:30のアクティブフロー・ヨガのクラスから、みなさん汗ダクになっていましたよ。

 

小学3年生・はなちゃんのおかっぱの髪の毛なんて、90分間のクラス後には、

もう汗びっしょりで、べったり張り付いていましたから!

頑張った証ですね。

 

さて、今日は

「ダイアログ・イン・サイレンス〜静けさの中の対話」

のお話をちょっとさせていただきます。

 

「ダイアログ・イン・サイレンス」は、「ダイアログ・イン・ダーク」の姉妹イベント的なもの。

残念ながら8月20日ですでに終了してしまったのですが><

行かれた方もいらっしゃると思います。

 

イン・ダークが暗闇の中、つまり見えない世界なら、

イン・サイレントは静寂の中、つまり聞こえない世界。

 

音声に頼らずに対話している聴覚障害者のアテンドで、

ボディランゲージなど、音や声を出さずにコミュニケーションをとる方法を発見していきます。

 

実は実際にいくことはできなかったのですが、

行かれたヨガの先生が、こうおっしゃってました。

 

「耳が聞こえないと、相手の表情に、そして目の動き一つにもすごく集中するの。

しっかりと目の前の相手を見て、ボディランゲージも見逃すまいと。

そうしないと、相手の伝えたいことがわからないから」

 

この話を聞いた時、思ったんです。

 

私たちは普段、こんな風に相手のことをしっかり見て話を聞いてるかな

 

と。

 

耳が聞こえると、相手の方を向いてなくても言葉は耳に入ってくるから、

実は、聞いているようでいて、ちゃんと聞いていないことが多いんじゃないかな

 

と。

 

「きく」ということは本来、

 

相手の目を見て、

しっかりと耳を傾けて、

心から、

 

「きく」こと。

 

日本語で言えば

「聞く」じゃなくて、「聴く」

 

英語でいえば、

「Hear」じゃなくて「Listen」

 

 

 

普段、聴けているかな。

Listen できているかな。

 

 

全然、できてないな。

 

 

ということにちょっと愕然としました。

 
今日は、平日よりもゆったりした時間が流れる週末だからこそ、

 

聴こう

Listenしよう

そう思います。

 

このブログを読んでちょっとでも感じるものがあった人、

ぜひ、いっしょにListenしていきませんか?

 

 

 

Under the Tree nakameguro

〒153-0043
東京都目黒区東山1-9-14 202
電話番号:080-7933-6897
メールアドレス:info@utnakameguro.com
営業時間:9:00〜22:00

当店facebookはこちら
http://bit.ly/24U94XG