ヨガ ブログ

ヨガ的HappyLife
2018年08月31日

【オススメYoga Life:ヨガ哲学とは?】

【オススメYoga Life:ヨガ哲学とは?】   こんにちわー!   Under the Tree nakameguroの tomoya です。   ヨガやオーガニックなど大好きなものを学び皆さんにシェアしていきたいと思います。   前回、記述した記事はこちら!   【ヨガのはじめ方】ヨガの3つの楽しみ方。       前回のブログで書いた楽しみ方の2つ目である、ヨガ哲学(ヨガスートラ)を少しずつお伝えできればと思います。   【そもそもヨガ哲学(スートラ)とは?】   ヨガスートラといえばこちらの本。   聖者パタンジャリによって書かれたとされていまるヨガ哲学。   その中に、アシュタンガ(八支則)という考えがあり、「サマーディ (Samadhi)」という「悟り」に8つの段階を経て、向かっていくとされています。 「悟り」ってどんな世界なんでしょうね。   こんな感じ?     なんか、いつの間に?!って感じでしょうか。     それともこんな感じでしょうか?   「きたー!!!俺悟ったわ」って感じですかね?!   是非、悟った方は感想を教えてください。   さて、本題のヨガスートラの悟る手順は下記8つの方法です。   【ヨガ八支則(アシュタンガ)とは?】 ヨガ八支則(アシュタンガ)とは 1.ヤマ Yama(禁戒):他人や物に対して、守るべき5つの行動パターン   2.ニヤマ Niyama(勧戒):自分に対し、守るべき5つの行動パターン   3.アーサナ Asana(坐法):ポーズを練習する   4.プラーナヤーマ Pranayama(調気):呼吸をコントロールする…

ヨガ
2018年08月21日

【ヨガのはじめ方】ヨガの3つの楽しみ方。

【ヨガのはじめ方】ヨガの3つの楽しみ方。   こんにちわー!   Under the Tree nakameguroの tomoya です。   ヨガやオーガニックなど大好きなものを学び皆さんにシェアしていきたいと思います。     さて、皆さん「ヨガ」ってご存知ですかー?   もうご存知ですよね。   こういうやつですね。           個人的にヨガが好きで、いろんな方にヨガをオススメしています。   どんな経緯で何故ヨガを好きになったかは追々書いていきたいと思います。     そんな僕ですが、   「ヨガいいよー!」って周囲の友達に話していると、   「何からはじめればいいの?」と聞かれることがあります。     「ヨガって何から始めればいいの?」と思ってる方や   「ヨガって実際どうなの?」と思っている方に向けて、   僕なりのヨガのはじめ方と楽しみ方をお伝えしますね!   【楽しみ方1:イベントに行ってみる】   春や秋の季節は外で行われるヨガのイベントも多く、   自然の中で、体を動かし深呼吸するだけでも気持ちがいいものです。     ちょっと合間にピクニック気分で出かけてみましょう。   そして、ヨガのイベントに出ていると多くの友達ができたりします。   そんな友達と一緒にいろんなヨガイベントを楽しんでみるのもいいでしょう!  …

amiko
2018年05月18日

大人気の西畑亜美先生のイベントクラスが多数!

Under the Tree nakameguto の tomoya です。   前回、告知させていただいたように、西畑亜美先生が5/24(木)神宮球場でクラスが行われます。     【遂に今月!】UTの先生が明治神宮でクラスを行います。     5月の暑すぎず、寒すぎない居心地の良い季節に外でヨガ。   1000人以上集まる空間。素敵な体験をご堪能ください。   さらに、大人気の西畑亜美先生は下記でもイベントクラスを行うようです。 __________________   【 西畑亜美先生の今月のイベントクラス 】 ・5/19(土):18:30~19:30 新宿ヨガフェスタ 【無料】西畑亜美/julier yoga&relax「スローヴィンヤサ」   ・6/4(月):19:00~20:00 OUR PARKS TORANOMON HILLS YOGA【西畑亜美】 __________________   明治神宮球場で行われるクラスをはじめ、この時期でしか感じられないイベントクラス。   時間がなかなか合わないという方は、UTnakameguroで通常レッスンを行っています。   ヨガしてお茶ができる Under the Tree nakameguro でのヨガクラスもお気軽にお越しください。   素敵な先生との身近な会話でヨガがさらに好きになるかもしれませんね。     Under the Tree nakameguro 〒153-0043…

神宮ヨガ
2018年05月08日

【遂に今月!】UTの先生が明治神宮でクラスを行います。

今年で3年目となり、4月末からスタートした明治神宮球場で行うヨガクラス。     大空の下、ヨガのクラスを1000人規模で行うイベント。   一人一人が集まり、誰一人として欠けては同じ空間はできない一体感。   そんな素晴らしい経験ができると思います。     以前ご紹介させていただいたようにUnder the Tree nakameguroで   クラスを持ってくださっている2名の先生がこの大舞台に立ちます。   お時間ご都合つく方は是非、足を運んでみてください。   素敵な時間を感じることができると思います。   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   【 5/16(水):山下 恵 先生 】   http://www.active-icon.com/20180516_yamashita.html   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   【 5/24(木):西畑 亜美 先生 】   http://www.active-icon.com/20180524_nishihata.html   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   【実施概要】 開催場所: 明治神宮野球場 受付場所: 明治神宮野球場 13入口付近 実施時間: 19:30〜20:30 (入場開始 19:00〜) 参加費用: 無料 参加資格:…

2018年05月02日

ダラムサラでのRYT200TTも残り3日by hanna

今回は少し個人的な意見をシェアさせて頂きます! アシスタントとして入らせて頂いている  は残り3日となりました! 生徒たちは彼らの最終テスト(2時間のレッスン)に集中しています! それぞれが個性豊かに表現しながら切磋琢磨している姿は、本当に美しく感動的です! 3週間を通して彼らは膨大な情報を頭に叩き込み、混乱したり、新しいひらめきを得たりと素敵な種まきをしています。 その中での彼らとの会話や彼らとのコミュニケーションを通して、ヨガは何を目標としているのか? 私達はなぜ生きるのか? 自分の中に疑問が生まれていました。 自分の本質を知ること がヨガの目標であるなら、何のためにこの地にやって来たのか? 私は人を人として判断せずに見てみようとこのコースが始まってから言い聞かせていました。 彼らを美しい命そのものとしてみる事は出来ます。 ただ、個人的な感情がなくなることにも気づきました。 そこに個人的な感情を入れた途端に判断や期待、見返りを求める心が働きました。 戸惑いながら、この感情は悪い事なのか? ヨギーニとして失格なのか? 自分に何度も問いただしました。 私の(個人的な)答えは 『それでいい』 でした。 何故なら私は人間的な感情を持ちながら、目の前の人と様々な色を入れて美しい人生という織物を織り成したいから。 ただ、日々の忙しい生活でストレスを軽減したり、より良く自分を成長させるためにはヨガはとても良いことも実感しています。 怒りっぽかった自分がここまで穏やかになれたのですから!笑 生きる上での苦悩を最小限にし、調和と慈悲を大切にしながら、自分を磨き、真っ直ぐ、迷いなく毎日を丁寧に生きることが yogaなのだと感じています By Hanako from India     5月4日〜再開! 毎週土曜日 10:45〜12:00 感じるヨガ 晴凪子 体験してみる・予約します     そして、帰国後インドの空気をまとった状態でイベントも開催します、 詳細、ご予約はこちらから!!! 残席も残り少なくなってきていますのでお早めに!!   みなさんと体験を共有できることを楽しみにしています!!           ↓↓ 5/18(金)音ヨガ〜キャンドルの灯りとともに〜             Under the…