自給自足、南アルプスで育った初摘みの「トゥルシー」を飲みました

こんにちは!

Under the Tree nakameguro の Hiroko です。

 

私がよく飲む大好きなハーブティーに、「Tulsi」(トゥルシー)があります。

トゥルシーは、ホーリーバジルのこと。

インドでは効能の高い薬草と知られていて、アーユルヴェーダでは基本となる薬草です。

 

トゥルシーはサンスクリット語で「比類なきもの」という意味で、
つまり、比べることができないくらい素晴らしい!ということだそう。

ハーブの女王、とも言われています。

 

私も5年ほど前にアメリカでヨガの先生に教わって以来、ずっと愛飲♡

飲んでいたのは、このパッケージの、ティーバックのものです。

 

 

91D1ZUvAFOL._SL1500_1

 

 

アメリカで初めて注文した時、「3週間たってもまだ届かない!」と思ったら、

なんと、インドから届いてめっちゃ驚いた記憶があります。

茶色い模造紙のようなものに包まれたそれからは、スパイスのような香りがして、

インドの空気を感じているようで、嬉しかったなあ。

 

さて、このティーバックでも美味しいのですが、

今日のアクティブフローヨガのクラス後に、なんと、

 

今年の初摘みのホーリーバジルを乾燥させてつくった

という、とてもフレッシュなトゥルシーを飲ませていただきました♪

 

IMG_4654

 

私だけではなくて、参加していた方たちも

「ティーバックのとは違う!」

「すごくまろやか」

「香りがいいね〜」

と、口々に。

 

だって、葉と一緒に、トゥルシーの花も一緒に、乾燥させて入ってるんです!

 

しかも、無農薬!とのこと。

いったいどこで、誰が作っているの?
と、オーナー遼くんに聞いてみたら、教えてくれたのが

 

長野県の南アルプスのふもとで、自給自足の生活をしている農家さん、

「大鹿ふりだし塾」の方たち。

 

早速Webサイトを見てみると、

 

<私たちは1983年に、大鹿村に入村しました.最初は農家を借り住んでました。

1994年に3600坪の山林を買い、まず8角形のログハウスを造り、畑を作り、

2003年に大型のログハウスが完成し、現在はそこに住んでいます。

 

ここよりさらに上がった高度1500ー1600メートルのところで、

約一町歩の畑で無農薬で農業をやってます。

高度900メートルに田一反、畑一反があります、その他に田三反借りています>

 

<水は敷地内に泉が湧いていて、そこから引いており、風呂は薪でたいてます。

家にも薪ストーブがあります>

 

とのこと。

 

ぜひ、Webサイトを見てみてください。

自給自足の生活の営みぶりに、圧倒されてしまいます。

 

ここでは、ログハウスの建て方をはじめ、

無農薬農業、ヤギ乳しぼり、まき割り、パン作り、

自分でできる健康法などともかく自給自足の事は

だいたい何でも学べるそう。

 

軽い気持ちで行くべきではないとわかってはいても、

一度、自給自足について学びに行きたい、

そして、このトゥルシーが育っている場所を見に行きたい、

と、強く惹きつけられます。

 

Under the Tree nakameguro
でこの初摘みのトゥルシーが飲めるのは、あと数回?ぐらいかな。

逃したくない方、ぜひ、お早めにヨガクラスに遊びに来てくださいね。
運が良ければ、クラス後のお茶タイムで、味わうことができるかもしれませんよ♡

 

 

 

 

Under the Tree nakameguro

〒153-0043
東京都目黒区東山1-9-14 202
電話番号:080-7933-6897
メールアドレス:info@utnakameguro.com
営業時間:9:00〜22:00

当店facebookはこちら
http://bit.ly/24U94XG