【ヨガのお話】イラっとせず、ただ、繰り返し教えるだけ

こんにちは!

Under the Tree nakameguro の Hiroko です。

 

 

ついに2017年も残すところわずかになりました。
今年のレギュラークラスも、24日のMegumi先生が最後です。

今年の疲れや滞りを来年に持ち越すことのないよう、ぜひ、遊びに来てくださいね\(^o^)/

 

 

さて、久しぶりに【ヨガのお話】です。

 

先日、あるヨガクラスに参加しました。

普段は東京にいない先生なので、すごくレアなクラスです。

 

そして、期待通りになかなか、なかなか、ハードなクラスでした(笑)

 

別に難しいアーサナがたくさん出てくるとか、そういうわけではなくて、

やっていることはとてもシンプルなのに、

体が、言うことを聞いてくれない・・・!

 

 

「絶対に右足を床につけない!

右ヒザは曲げない!」

 

と言われて、頭ではわかっているのに、やろうとしているのに、

 

右ヒザは伸びてくれないし、

右足が、

 

あ、あ、落ちていくーー!

 

(笑)

 

 

自分の体は、こんなんにも想い通りに動かないのか、と思い知らされる90分だったわけです。

 

で、そのクラスのあとの先生のお話が、すごく心に響いたのでシェアしますね。

 

 

 

その先生は、ヨガだけではなくて、バレーボールを小学生に教えているのですが、

先生がこんな話をしてくれました。

 

 

「小学生に、何度同じことを教えても、教えても、できないわけですよ。

前回教えたはずなのことを、全然覚えていないし、やらせてもできない。

そんなことがたくさんあります。

 

でも、そこでイライラしちゃったり、「なんでできないの!?もう知らない」って放棄しちゃったら、

教えられないじゃないですか。

 

どうするかって、教えたことを相手ができようと、できまいと、関係ない。

私がやるべきことは、ただ教えるべきことを、教えるだけなんですよ。

 

繰り返し、繰り返し、教える。

 

そうすれば、子供たちっていつか絶対にわかってくれるんです」

 

 

そして

 

 

「それは自分の体も一緒だよ」と。

 

 

「できなくて、イライラしたり、やっぱり自分はダメだと思ったりするんじゃなくて、

自分の体に繰り返し、繰り返し教え、働きかけるだけ。

そうすれば、いつか体は応えてくれるから」

 

と。
本当にそう思います。

 

体の使い方だけじゃなくて、

日常のいろんな場面でも、

 

感情的になったり、イラっとしたり、落ち込んだりすることって、あると思います。

でも、そうしてもなんの解決にもならなくって、

 

どうするかって、

感情に振り回されることなく

淡々と(でも、愛を込めて♡)、やるべきことをやっていく。

それだけなんだと思います。

 

 

私の場合、どうしても子供との日常生活で、イライラしがち。

一旦、そういうモードになっちゃうと、なかなか切り替えるのが難しくって、

引きずっちゃったりしてるんですが、

 

私はこの話を聞いて、モードをチェンジするきっかけをつかむことができました。

 

こういうお話って、そのときにその話を必要としている人には響くけれど、

必要としてない人、今はそのときじゃない、という人には、響かないと思います。

それが当たりまえ。

 

だから、このお話が私の心に響いいたように、

必要としている人の心に響けばいいなあ、と思って書かせていただきました。

 

さあ、残り10日も楽しんでいきましょう♪

 

 

 

Under the Tree nakameguro

〒153-0043

東京都目黒区東山1-9-14 202
電話番号:080-7933-6897
メールアドレス:info@utnakameguro.com
営業時間:9:00〜22:00

当店facebookはこちら
http://bit.ly/24U94XG